1dayインターンシップを開催しました!【2024年2月度】

こんにちは、クラウドスミスの飯田です。

2月に2025年度卒業の方向けの、1dayインターンシップを開催しました!
弊社のことやエンジニアの仕事内容を詳しく知っていただくため、2種類の体験も盛り込んだ内容でした。

今回は行った内容と、実際にインターンに来ていただいた方々の様子をご紹介させていただきます!

1dayインターン2024-1
1dayインターンの様子

当日の内容について

当日は、以下のタイムテーブルで行いました!

1.会社説明(30分)
2.プログラミング体験(60分) 
3.提案業務体験(60分)
4.フリートーク(30分)

会社説明

まずは弊社代表の下村から、会社のご紹介をさせていただきました。

こちらは3月現在も実施している、オンラインでの会社説明会の内容と同じとなっております。

オンライン会社説明会に参加してみたい方は、ぜひぜひ以下のマイナビ2025サイトよりお申し込みください!
(土曜日にも開催しております)

マイナビ2025サイト
マイナビ2025サイト

プログラミング体験

エンジニアの仕事内容をより詳しく知ってもらうため、プログラミングの体験をしていただきました!

内容は、最近何かと話題の「インボイス計算」です。
実際の業務に近い内容で、穴埋め形式でプログラミングを行っていただきました。

体験に関してはグループワークとなっており、ペアで相談をしてもらいながら進めていきました。
問題はレベル1〜3までの3問用意しており、未経験の方でも参加していただけるものとなっています。

実際にアドバイスも挟みつつ、どのグループもレベル3まで進むことができました!

1dayインターン2024-2
プログラミング体験の様子

提案業務体験

弊社では業務系WEBシステムを中心に、UI/UXや業務効率化にこだわり、
ご提案から開発・運用・保守サポートまでワンストップでご提供しています。

そこで今回は、上流工程の中でも【ヒアリング】【機能整理】【提案】の3つの業務を実際に体験していただきました。

弊社のメンバーが顧客として皆さんからいろいろな質問を受け、
グループごとにヒアリングした内容を話し合って整理してもらい、
最終的には提案内容の発表まで行いました!

インターンシップ終了後のアンケートでも、こちらは大変ご好評をいただきました。
プログラミング以外では実際にどんな仕事をしているのか、知っていただく良い機会となったのではないかと思います!

フリートーク

この日の最後には、お菓子や飲み物を楽しみつつの座談会を行いました。

「どんなことを勉強しておいたらいいですか?」「こういう技術が気になっているんですが...」
などなど、リラックスした雰囲気で質問をしていただけたのではないかと思っています。

またフリートークの最後には、弊社の「スキルアップ支援制度」を利用し、
機械学習について学習を行っているメンバーのプレゼンもありました。
(内容について気になる方は、ぜひ説明会やインターンにお越しください!!)

まとめ・インターン生からの声

1dayインターンシップのご紹介は以上となります!

弊社としても初めての1dayインターンシップの開催だったのですが、
来ていただいた皆さんからご好評をいただき、非常に嬉しく思っています。

実際に、以下のような声がありました(アンケートにご回答いただいた方々、ありがとうございました!)

教育制度について興味があったので、会社説明の際に教育について深く説明していただけてとても満足しました。また、フリートークでは社員の方が話を回してくれて、リラックスしてお話することが出来ました。

提案業務実践で最初はなにをすればいいのかわからなかったが、徐々に提案業務とはどんなものなのか理解できたので良かった。

スキル習得、スキルアップのサポートが手厚いのが良いと思いました。

また現在弊社では2025年度卒の選考を行っております。

エントリーにつきましては、こちら (マイナビ2025)からお願いいたします。
また、採用情報のページもご覧くださいませ。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております!

前へ

【TTS】音声データから合成音声を作成する

次へ

Go言語のベンチマークについて