【Vue3】FullCalendarを使用して予定表を作ってみた

はじめに

VueとjavaScriptを使い始めて半年程度、ブログ執筆初めてのダブル初心者です。
ぜひとも温かい目で閲覧いただけると嬉しいです。

今回はFullCalendarについて執筆させていただきました。
FullCalendarについて書こうと思った理由は、直近で使用して苦労したからです。
実装自体は難しくないですが、カスタマイズする際に色々悩みました。

そんなFullCalendarの導入から実装までを書こうと思います。

使用技術/ライブラリ等

言語
  • Vue3 / javaScript
ライブラリ
  • @Fullcalendar-vue3
  • @fullcalendar/core
  • @fullcalendar/daygrid

FullCalendarとは

カレンダーを表示させることができるjQueryのオープンソースプラグインです。
その日のイベントや時間も表示できるため、予定表としても使用できます。

FullCalendarの導入

まず、Fullcalendarのライブラリをインストールします。
vue3とvue2でインストールするものが違うので注意してください。

npm install @fullcalendar/vue3 @fullcalendar/core @fullcalendar/daygrid

予定表を作ってみよう

実際にカレンダーを実装してみます。
といってもオプションを指定するだけで実装できてしまいます。
今回は予定表を表示させただけですが、日付や予定部分をクリックした後の動作も簡単です。
該当部分をコメントアウトしているので参考にしてみてください。

FullCalendarはオプションがたくさんあるので、詳しくは 公式サイトをチェックしてください。

ソース

※引数名は適当なので気にしないでください

実際の表示は以下のサンプルを参照ください。

サンプル

最後に

導入から実装までの流れを説明させていただきました。
FullCalendarで予定表を実装するのは難しくありません。
実際に業務で使用してみましたが、実装は簡単にできました。
デザイン変更でcssをいじったときは、クラスが細かく振られていて最初は苦労しました。
(私があまり慣れていないってのもあり、実際はオプションで対応できるかも。。。)
カスタマイズ性は高いので、予定表を実装したい場合は検討してみてはいかがでしょうか。

以上、閲覧いただきありがとうございました。
公式サイトのリンクを記載するので、興味がある方はぜひ参照ください。
公式サイト

前へ

【同期・非同期】PHPとnode.jsの違いについて

次へ

【TTS】VOICEVOX+Docker+WSL2で合成音声を出力してみる